創立100周年記念事業

目白学園創立100周年を記念して、
教育内容の向上を目指し、教育施設・環境の整備・拡充を進めてまいります。

創立100周年記念事業計画

新宿キャンパス(大学・短大)

Shinjuku campus

18号館(百年館)の建設

各種講義室と学生が気軽に利用できるラーニングラウンジを備えた地下2階、地上5階建の新校舎

構造:S造(地下2階RC造)、床面積:4974.41m²

[校舎概観・内観]
内外にガラスを多用することで、自然光が効率よく内部まで届き、圧迫感のない明るい校舎となっています。

[ラーニングラウンジ]
1階・3階のエントランス近くには、学生が気軽に利用できるラーニングラウンジを設置し、付近にフリーボードを置くことで、グループ学習やプレゼンテーションの場として利用できます。

[既存校舎からのアクセス]
地下1階・3階から1号館や10号館にアクセスできるようになり、学生が利用し易い動線が確保されます。

2グローバルラーニングコモンズの設置

海外提携校との遠隔授業、ならびにキャンパス間遠隔授業を実現するため、最新の設備による学修支援施設を設置します。施設内には、様々な言語(英語・中国語・韓国語)による模擬留学を行ったり、留学生向けの日本語教育を行ったりする「外国語村(仮称)」を開設し、学園全体の語学教育の強化を図ります。さらに、一般の児童生徒の外国語教育や社会人の再教育プログラムなど、様々な人が学ぶ施設としても活用する予定です。

3第2体育館の整備

都心キャンパスのスポーツ施設の充実と大学チアリーディング部創設に伴うリニューアルです。
体育館の全面改修と環境整備を行います。

4新宿図書館リニューアル

学生が集いアクティブラーニングが展開できるゾーンと完全な個別学習ゾーンにリニューアルし、教育環境の充実を図ります。

5100年の森 緑地整備

ヒマラヤスギ等の樹形と骨格を将来に向けて保つため、森の保全・回復に取り組み、2023年、創立100周年記念植樹を行います。

さいたま岩槻キャンパス

Saitama Iwatsuki campus

6岩槻図書館リニューアル

各種メディア視聴が充実した寛げるラウンジと完全な個別学習室にリニューアルし、教育環境の改善を行います。

7岩槻体育館リニューアル

学内のイベントや地域交流に活用できるよう、冷暖房設備を設置し、学生の環境改善のため体育館全体のメンテナンスを行います。

中学校・高等学校

Junior and
Senior High School

8ICT教育の環境整備

全ての教室にWi-Fiを敷設し、プロジェクターを設置する等、授業コンテンツの配信やアクティブラーニングにおける映像を活用する授業へ展開していきます。また、進路指導の多様化にも対応していきます。

9東門周辺の整備及び
トレーニングルーム棟の建設

東門周辺の整備(駐輪場を含む)と生徒の身体機能強化のためのトレーニング器具を備えた施設を建設します。

10体育館の冷暖房化

生徒の熱中症予防のため空調機を2018年に完備しました。

創立100周年記念事業募金について

サイトTOPへ戻る