目白大学・目白短期大学部キャンパスマップサイトマップEnglishサイト内検索
目白大学ホーム学部大学院短期大学部キャンパスライフ就職情報図書館研究所等
岩槻図書館
目白大学岩槻図書館 新宿図書館
図書検索サービス 蔵書検索(OPAC) 学内から利用 学外から利用

お知らせ

【重要なお知らせ(注意喚起)】(2016.06.13)
6月10日にメディカルオンラインを利用してデータの大量ダウンロードがありました。
メディカルオンラインでは「特定雑誌の大量ダウンロード 及び プログラム等による大量ダウンロード」は禁止されています。
このようなアクセスが今後も続きますと、全学でメディカルオンラインの利用が、
一時停止となる場合がございますので、大量ダウンロードはしないようお願いします。

お知らせ:1階の新聞コーナーに一般誌を配架しました

寄贈コーナー

7月中旬から岩槻図書館1階の新聞コーナーにクリニックや学生、教職員の方から寄贈していただいた、いろいろなジャンルの一般誌を配架しています。
試験勉強の気分転換やバスの待ち時間、授業の合間などのちょっとした時間に空調の効いた図書館のソファでゆっくりくつろぎながらご利用ください。

配架雑誌一例
るるぶ埼玉 / 週刊文春 / 暮らしと健康 / オレンジページ など
※今後、増やす予定です。

<雑誌寄贈のお願い>
Library News引き続き、学生や教職員の方から読み終わってしまった「ファッション誌」「食・グルメ雑誌」「旅・レジャー誌」「エンターテイメント誌」など、あらゆるジャンルの雑誌の寄贈をお待ちしております。寄贈していただける雑誌がありましたら入館ゲート入口の右に設置されている寄贈雑誌受付用の「寄贈箱」、またはラウンジにある「図書館のメールボックス」にお願いします。
なお、配架する雑誌は図書館で選書させていただきます。配架した雑誌は2年に1度行う無料配布の対象となりますのでご承知おきください。
図書館スタッフ一同、皆様からのたくさんの寄贈をお待ちしております。

<配架雑誌のリクエストについて>
「大学図書館に置ける範囲で」という条件はありますが、置いてほしい雑誌の要望がありましたら一般誌の書架付近に設置してあるリクエスト箱に投函してください。できる限りご要望に答えていけるよう努力します。

 

「Library News」No.84号が発行されました。 (2016年8月発行)

Library News は「Web 配信」となります!
※「学生ネットサービス」(在学生・教職員のみ閲覧可能)のみでの公開になります。

Library News

目次
岩槻図書館ニュース
「図書館をめぐるあれこれ」〜館長エッセイ〜
平成27年度:貸出人数ランキング
平成27年度:岩槻図書館の統計
平成27年度:寄贈資料の紹介

<学生ネットサービスはこちら>
  学内からログイン 別ウインドウ /   学外からログイン 別ウインドウ

LN 「Library News」について

 

ト・レ・タ最新号No.43を発行しました

トレタ

2016年8月から2016年10月までの開館カレンダーが確認できます。

LN ト・レ・タ No.43

LN バックナンバーを見る

 

 

 

平成27年度 第20回読書感想文「私の一冊」結果報告

表彰式

第20回読書感想文「私の一冊」表彰式

10月31日(土)桐榮祭第一日目、今年は表彰式の間だけ雨が降るというアクシデントもありましたが無事に特設ステージにおきまして、「私の一冊」の表彰式を行うことができました。今年度は第20回という節目の年でもありましたのでスタッフ一同安堵しました。
学長の佐藤郡衛先生からは受賞された方々へ直々に賞状を授与していただきました。多くの受賞者が表彰され、受賞者と全学生へ向けてあたたかい励ましのお言葉を賜りました。また、岩槻図書館館長の上田昇先生からは、受賞作品に対してご講評をいただきました。

茶話会の様子

第20回読書感想文「私の一冊」表彰式

茶話会も入賞者以外の参加者の方々も多くお越しいただきました。普段お話が聞けないような先生方と会話ができて学生にとって、とても貴重な1日だったと思います。
ご来賓・ご来場の皆さま、受賞者の皆さま、実行委員の皆さまのおかげをもちまして良い表彰式を開催することができました。ありがとうございました。

 

結果発表

 第一席
商品券
(2万円相当)

該当なし

  第二席
商品券
(1万円相当)

「べてるの苦労と私の苦労」
(『安心して絶望できる人生』向谷地生良、浦河べてるの家著)
理学療法学科1年 K

「信じて待つ」
(『「待つ」ということ』鷲田清一著)
理学療法学科1年 Y
  第三席
商品券
(5千円相当)

「郷里への愛情」
(『県庁おもてなし課』有川浩著)
理学療法学科1年 T

「老いの生き方」
(『恍惚の人』有吉佐和子著)
理学療法学科1年 H
 佳作
商品券
(3千円相当)

「世界の現状」
(『子ども兵を知っていますか?』米倉史隆著)
理学療法学科1年 T

「「人形を診る医学」と「人間を診る医学」」
(『左足をとりもどすまで』オリバー・サックス著)
理学療法学科1年 K

「私の壁」
(『バカの壁』養老孟司著)
理学療法学科1年 Y

「太陽のような少女から学んだこと」
(『獣の奏者』上橋菜穂子著)
理学療法学科1年 M

「走ると生きる」
(『風が強く吹いている』三浦しをん著)
理学療法学科1年 M

「当たり前のこと、忘れていませんか。」
(『とんび』重松清著)
理学療法学科1年 E

「侵食と再生が織り成す私の個人的な体験」
(『個人的な体験』大江健三郎著)
理学療法学科4年 I

「遮るもの」
(『バカの壁』養老孟司著)
理学療法学科1年 M

以上 12名
他 参加賞 15名

他 参加賞13名

入賞者の作品は、12月上旬発行予定の、「ライブラリーニュース」に掲載します。

 

一部、本の配架場所が変わりました

移動書架手前1階書架このたび岩槻図書館では1階移動書架に並んでいた日本の小説を
移動書架手前1階書架に移しました。
とても見やすくなりました。是非ご利用ください。

 

 

 

岩槻図書館の入館ゲートが新しくなりました!

入館ゲート

岩槻図書館の入館ゲートが新しくなりました!
今後、学生と教員の方はこの入館ゲートに学生証・身分証明書(目白学園発行)をかざしてゲートを通過することになります。
学生証・身分証明書を忘れた方やカードをお持ちでない学外者の方はゲート近くにある「入館利用証」に記入してカウンターにいる館員に提出していただくことになります。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

文献検索ガイダンス随時受付中!

皆さんの【文献検索】をサポートします!

岩槻図書館では、文献検索ガイダンスの申込みを随時受付しています!
LN 詳細はこちら

 

 

 

連絡・お問い合わせ 個人情報保護について このサイトについて