目白大学 学生便覧 学生生活
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3.3 学籍登録事項変更 3.4 休学・退学・復学・除籍 休学 退学 復学 除籍 氏名、電話番号、住所等の学籍登録事項に変更が生じた場合、すみやかに学生課で手続きをしてください。氏名変更の際は確認書類として戸籍抄本または住民票も併せて提出してください。氏名を変更した場合は、新しい学生証を渡します。 病気や怪我等のやむを得ない事情がある場合、休学することができます。休学期間は学期又は連続する2学期(1年)で通算2年間までです。休学中は、年額120,000円の休学在籍料を学期単位で納入する必要があります。なお、卒業までに大学は4年間の在学(休学期間を除く)が義務付けられているため、休学期間に応じて卒業時期は延期となります。 休学する場合は、必ず事前にクラス担任、またはゼミ担当に相談してください。教員との面談が確認できた後、学生課から休学願を渡します。休学願の提出期限は、休学開始日が、4月1日の場合は5月20日、10月1日の場合は11月20日となります。疾病等を事由とする場合は、休学願に医師の診断書を添えて提出してください。 やむを得ず退学する場合は、必ず事前にクラス担任、またはゼミ担当に相談してください。教員との面談後、学生課から退学願を渡します。 退学日は、原則として退学願を提出した月の末日です。退学を願い出る場合、当該学期の学納金を完納していなければ受理することができません(新たな学期が始まってから提出された場合、その学期分の学納金の全額納入が必要です)。学期途中の退学の場合、納入済みの学納金は返還されません。 また、学期途中に退学する場合、当該学期の履修科目は認定されません。 休学者が復学を希望する場合は復学願を提出してください。休学期間満了2ヶ月前に学生課より復学願の書類を郵送するので、必要事項を記入のうえ、速やかに提出してください(郵送可)。 学則が定める在学年限や休学期間を超過した学生、所定の期限までに学納金を完納できない学生及び長期間にわたり連絡が取れず行方不明の学生は、教授会の審議を経て除籍となります。 17

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