目白大学は、教育基本法及び建学の精神に基づき、創造的な知性と豊かな人間性及び応用的諸能力をそなえ、わが国の発展、国際社会の平和と福祉に貢献する主体性のある人材の育成を目的とする。すなわち、教育基本法等の教育法規、並びに建学の精神「主・師・親」に則り、国家・社会への献身的態度、真理探究への熱意、人間尊重の精神、幅広い教養と確かな専門性を身につける教育(本学が社会的使命として掲げている「育てて送り出す」教育)を実践する。このことを通して、将来、社会において創造的で自立的な市民となり、社会の発展に貢献していくことのできる人材を育成する。 この目的を達成するために開設する、全学の共通科目及び各学部・学科の専門科目を履修し、卒業に必要な単位数を取得することによって、全学共通の「学士力」、及びそれぞれの専門分野に関わる「専門基礎力」を、卒業認定に値する程度以上に獲得できたと認められる学生に対し、学士の学位を授与し卒業を認定する。 保健医療学部は、リハビリテーション領域の科学及びその隣接諸分野の学修を通じて、幅広い教養と確かな専門性を身につけさせる教育を実践し、将来、社会において創造的で自立的な市民となり、社会の変革と発展に貢献していくことのできる人材を育成することを目的とする。 この目的を達成するために、全学共通科目及び本学部と本学科の専門科目を履修し、卒業に必要な単位数を修得することによって、全学共通の学士力および本学部と本学科の専門基礎力を獲得できたと認められる学生に対して、学士の学位を授与し卒業を認定する。 ■専門基礎力 1.基本的知識・理解 (1) 基礎医学に関する基本的知識と理解 (2) 発達段階に応じた健康科学に関する基本的知識と理解 (3) 疾病および障害に関する基本的知識と理解 (4) リハビリテーション分野に関する基本的知識と理解 (5) 福祉・心理・行動科学・教育に関する基本的知識と理解 2.基本的能力 (1) 問題を発見し解決する能力 (2) 多様性を理解する能力 (3) 実証的研究を行う能力 (4) 論理的に思考する能力 (5) 他職種と協働する能力 (6) 対象者との適切な人間関係を構築する能力 (7) リハビリテーション分野における基礎的な臨床能力 (8) 法令・倫理を守り適切に行動する能力 3.基本的態度・志向性 (1) リハビリテーション専門職種にふさわしい態度 (2) リハビリテーション専門知識に対する探究的態度 (3) 他者への配慮的行動と寛容な態度 (4) 他職種と連携し協働する態度 (5) 自己を省察して成長しようとする態度 11.1 卒業認定・学位授与の方針 DP:ディプロマポリシー 全学 保健医療学部 11. 卒業認定・学位授与の方針 39
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